可愛い犬服手作りしたい!

ハンドメイドでドッグウエアは簡単に作れる?

犬服の教室に通おうと考えている方へ

27

犬服の教室に通おうと考えたことはありますか?

愛犬を飼い始めて、色々なペットグッズにハマり、今では可愛い犬服を見つけては買ってしまうというハマり具合なのですが、さすがにお金をつぎ込みすぎかも・・・と思うようになりました。

デザインやブランドによっては、人間の洋服と大して変わらないぐらいの価格だったりしますが、可愛いとついつい買ってしまっていました。

でも、そろそろ家族からも、買いすぎなんじゃないの?!なんて言われ始めました。そして「手作りでもすればいいじゃない」と母に言われ、「犬服を手作り?」と最初は思いましたが、とりあえず前向きに考えてみよう!ということで、「犬服教室」を検索してみました。

いくつか通えそうな教室はありましたが、どれも私が仕事をしている時間帯ばかりで、通えそうにありませんでした、残念・・・と思った瞬間に、ある文字に目が行きました。

「手作り犬服教室DVD」

DVD?ってことは、通信教育みたいに自宅で学べるってこと?それなら仕事をしていても好きな時間に学べるじゃない!!

早速、その「手作り犬服教室DVD」の詳細ページを読んでみました。実際にDVDを購入した人たちの感想を読んでみると、みなさんちゃんと作れた!お裁縫の腕が上達した!といった感想ばかり。ホンとかな?と半信半疑でしたが、買ってみる価値はあるかもしれない・・・。DVDとしては安くはないけど、ちゃんと作れるようになったら、今までみたいな出費は阻止できる。しかも自分好みの犬服も作れるかも!とどんどんポジティブ思考に変わり、そのDVDを買ってみることにしました。


スポンサーリンク


その2日後、「手作り犬服教室DVD」が届きました。次の日はちょうど週末だったので、私よりはお裁縫が得意な母にも同席してもらい(わからないところは後で教えてもらう為に)、一緒にDVDを観てもらいました。

DVDを見終わった後の母は「これからあなたでも作れるんじゃない?お母さんなら1日5枚は作れそうだわ」と一言。え、そんなに簡単なの?!

ちなみに我が家の愛犬は、比較的普通サイズのポメラニアンなので、既製品のサイズでも着れるサイズはわりとあるので、DVDの特典として付いている型紙データのサイズ通りで、型紙を修正することなく、作れそうな状況でした。

それならば、生地を買ってきて、裁断して縫うだけということなので、「私でも作れるそう」と、これまたポジティブ思考へ急上昇!!

DVDを観た後に、早速3駅先にある大きな生地屋さんに出かけ、必要なものを購入しました。その勢いで犬服作りをスタート。母も興味津々だったようで、横で茶々を入れながらも面白そうに見ていました。たまにわからないところも教えてもらいましたが。

そして、初心者の私にしては、なかなかの出来栄え。時間としては2時間程度でした。慣れてくれば1時間に2着は作れそう。

そんなこんなで、「手作り犬服教室DVD」を購入してから1ヶ月が経ちましたが、今では外出の予定が無い日は、自宅で犬服作りに没頭しています。

今まで買い集めた犬服の中でも特にお気に入りのデザインをまねて、自分なりにアレンジ服も作れるようになりました。まだまだ、楽しめそうな犬服作りです。

そして、一番ネックだった出費は、かなり抑えられています!!もっと早く犬服作りを始めればよかった~。

 - 犬服