可愛い犬服手作りしたい!

ハンドメイドでドッグウエアは簡単に作れる?

私が愛犬と旅行に出かける際、人間の洋服と同じように、犬服も数枚準備して出かける理由

41

我が家では愛犬と旅行に出かける際、人間の洋服と同じように、犬服も数枚準備して出かけるようにしています。日によって、ちゃんと着替えさせているのです。

旅行といえば、色々なところを愛犬も一緒に歩きますし、足だけでなく体も汚れてしまいます。宿泊施設でシャンプーをするのも面倒ですし、洗ってはいけない施設もありますから、室内を汚さないように、着替えをちゃんと準備しています。

旅行の思い出として、写真やビデオもたくさん撮りますので、着せる犬服は特に真剣にチョイスしています。旅先で他のわんちゃんとデザインがかぶってしまったことが過去にあったので、それ以来、できるだけ個性的な柄やデザインのものを選ぶようにしていたのですが、それでもかぶってしまうことがあるので、ある時から手作り犬服を着せるようになりました。

もともと、お裁縫はわりと得意なほうだったので、犬服を手作りするということにも抵抗はなかったですね。他のわんちゃんと服がかぶることがどうしても嫌だったので、犬服の本を準備してやる気満々で作り始めました。しかし・・・どうしてもうまくいかない箇所があり、その先に進むことができませんでした。サポート窓口があるわけでもないですから、誰に聞くこともできず、数日が経過してしまいました。

ネットで検索すれば、何か方法が見つかるかもしれない、と思い調べていると、「手作り犬服教室DVD」という商品を見つけました。本じゃなくて、DVDなのか~、おもしろい。わからない箇所の縫い方を調べていたはずが、気がつくとそのDVDの内容を読んでいました。


スポンサーリンク


本でなくDVDで実際に縫っている映像を見ながら覚えられる。しかも購入者限定のサポートサイトまであるから、わからないことがあれば質問もできる。本を見るよりこっちのほうがいいんじゃない?と思い始め、騙されたと思ってDVDを購入してみることにしたのです。

商品が到着してから数日後、時間のある時に早速「手作り犬服教室DVD」を観てみました。耳では説明を聞いて、目では先生の手元が見れるので、本よりもすんなり頭に入ってきました。また、特に縫いづらい箇所は丁寧に説明されていて、これは親切!!

基本のタンクトップ・パーカーなら、わりと簡単に作れそうだったので、まずは2着作ってみることにしました。いくつか手こずった箇所もありましたが、なんとか2着完成。なんとなく愛犬のフィット感が悪かったので、型紙を直したりして、ついつい深夜3時まで没頭してしまいました。

次の日にサポートサイトで、本ではわからなかった型紙の修正方法を質問してみたところ、事務局の方を経由して、大島先生に質問を送ってくれました。次の日、メールで大島先生の回答文面が転載されて返ってきました。

いただいた回答の通りに型紙を修正して、改めて縫い上げてみたところ、私の求めていた通りに仕上がりました。やっぱり型紙をデザインされた方に質問できれば、一番的確な回答がいただけるんですね!!大島先生の説明はすごく丁寧でわかりやすかったのですぐに型紙を直すことができました。

これからもわからないことがあれば、すぐに質問できるので、楽しく犬服作りが続けられそうです。

もうすぐ旅行の季節がやってきます。その時のお出かけ用犬服を今のうちから作らなくちゃ!!

 - 犬服