可愛い犬服手作りしたい!

ハンドメイドでドッグウエアは簡単に作れる?

ミニチュアダックスフンドは体が汚れやすいので、犬服は必須アイテム!

dacks

ミニチュアダックスフンドは体が汚れやすいので、犬服は必須アイテムなのです。

とってもユニークなスタイルで人気の高いわんこ、ミニチュアダックスフンド。

犬服を着せている子も多いのですが、そもそも、なぜ犬服を着せているのか?

ひとつは、オシャレのため。

飼い主さんはやっぱり可愛い犬服を着せたいですからね。

もうひとつは・・・汚れ防止のためなのです。

ミニチュアダックスフンドは足が短いために、地面からの距離もすごく近いのです。

だから、お腹や胸元がとっても汚れやすいのです。

雨上がりで地面が濡れている場合、犬服なしでは絶対お散歩なんて連れて行きたくないのです。

帰ったら、間違いなくシャンプーしないといけませんからね。

でも、お洋服を着せていれば、足だけ洗う程度で済みます。

その代わり、お洋服はもちろん汚れます・・・身代わりですから。

犬に服を着せるということは、ただのオシャレだけではなく、機能性も考えて着せている飼い主さんも少なくないということです。


スポンサーリンク


そこで、最近は手作りをしている方も増えています。なにせ、すぐに汚れちゃうので、既製品を山ほど買うのは経済的ではないからです。

今では犬服作りの本がたくさん販売されていますが、本だと肝心なところがよくわからなかったり、お裁縫初心者にとっては、専門的な表現もあって、途中で作るのをやめてしまう方も多いとか。

実際に通える教室もあまり多くないのと、月謝が割高です。そこで、最近ネットで見かけるのが、自宅で犬服作りが学べるDVDの教材です。

教室に通っているような感覚で自宅学習ができるので、空いた時間に犬服作りが楽しめます。

文字で学ぶより視覚で学ぶほうが、頭にはインプットしやすいそうですよ。

周りの人からは「手作りなんてすご~い」なんて褒められたり。

飼い主さんとしては、とっても嬉しい気持ちになれるのです。

そして、わんこにも今まで以上に愛情深くなるわけです。

自分が手作りしたお洋服を着ていたら、可愛くないわけがないですからね!!

「なんて、うちの子は可愛いのかしら☆」なんて思っちゃうほどです。

セール品の生地を買ってくれば、驚くほど格安で作れますから、たくさん汚れても次のお洋服を作れば大丈夫!!

一度に何枚も同じものを作っておくのも、いいアイディアかも!

 - 犬服